Xperia端末の強制起動

久しぶりに,過去に使用していたXperia Z5を起動してみたら, 電源がつかん,という事態に陥りました。 色々と調べてたら色んな起動方法がありましたが,自分が試して起動した方法を紹介します。 結論から書くと,SIMスロットをぶち抜いてから,電源ボタン長…

論文リバイス時の変更履歴を一括で蛍光マーカー着色する方法 wordにて

論文を再投稿する際の変更箇所のマーカー付けに関する小ネタです。 修正した学術論文を再投稿する時, ジャーナルによっては,初投稿時から変化した箇所を蛍光マーカーで分かるようにしたwordファイルの提出も必要になることがあるかと思います。 (特に,リ…

窒素の社会被害額の論文

2016年にScience advancesに出版した窒素の社会コスト(SCN)に関する論文です。かなり大きなタイトルの論文ですが,ミネソタ州を対象にしたcase studyです。ただ,コンセプトが,炭素だけじゃなくて窒素についてももっと社会被害額の試算を進めていこう,と…

Rに取り込んだデータの条件付き抽出

今回もR言語に関するお話をしようと思います。 テーマは,エクセルで取り込んだデータの条件指定をしての抜き出し,です。 例えば,以下のCSVファイルをエクセルに取り込んだとします。 data1_ <- read.csv("data_blog.csv",header = T, fileEncoding = "utf…

R言語で出力するグラフ等のフォント設定

久しぶりにブログ更新します。 前回のRでCSV読み込みエラーが出る人へ のブログ記事の閲覧数が予想以上に多かったので,今回も初歩的なことについて,ログを残しておこうかと思います。 ということでテーマは,R言語の出力時のフォント設定に関してです。 既…

連携大学院のメリット・デメリット

現在、連携大学院の修士学生として某研究所にお世話になっているので、 連携大学院とはどんなものなのかを紹介しようと思います。 ■連携大学院とは まず、連携大学院とは 大学に籍を置いているが、研究室は国立の研究所にあり研究活動もそこで行える制度です…