RでCSV読み込みエラーが出る人へ

今回は,プログラミング言語”R”でのCSVファイルの読み込みについて紹介します。 学部4年生や大学院1年で新たに研究を始めた方の中では,”R”を使うことになった方もいると思いますので,本記事では,私がRを始めたての時に,最初につまずいたポイントであるCS…

VOSviewerでWeb of scienceの文献ネットワークを可視化

■VOSviewerとは VOSviewerとは,テキストデータを解析(テキストマイニングや関連マップ等)するソフトのようです(多分このページ読む方であれば,VOSviewerがどんなことをするかはご存じかと思います)。他にも同じようなソフトに「Cytoscape」等あるようです…

連携大学院のメリット・デメリット

現在、連携大学院の修士学生として某研究所にお世話になっているので、 連携大学院とはどんなものなのかを紹介しようと思います。 ■連携大学院とは まず、連携大学院とは 大学に籍を置いているが、研究室は国立の研究所にあり研究活動もそこで行える制度です…

博士進学に関する悩みと情報公開

こんにちは。 日曜なのに雨模様で気分も晴れない今日この頃ですね。 最近の悩みの種である、今後の「進学か就職か」問題について、情報共有の意味も込めて書きたいと思います。 ■博士進学 いきなりですが、博士進学※について書きます。 ※博士とはなにか知ら…